古い栄養学は必要ない!「5大栄養素」の教育が病人を作ってきた!

5大栄養素?

多くの人は、「栄養素」という言葉を聞いた場合、「3大栄養素」という言葉を思い浮かべたり、或いは「5大栄養素」という言葉を思い浮かべたりするのではないでしょうか?

この語を使った栄養教育こそが、多くの病人を作ってきたのだと思います。

因みに、「3大栄養素」も「5大栄養素」も、小学生のときに習うことになっています。

そして、「最も大切な3種類は、糖質と脂質とタンパク質ですよ!」と教えられます。

そのように教えられれば、「他の栄養成分は、特に気にしなくてもよいのだ」ということになります。

「子どもだから、最初に覚えるのは3種類だけにしておきましょう…」などと、子どもたちに便宜を図ったつもりなのでしょうか? 

高学年になると、

「3大栄養素だけではダメです。これにビタミンやミネラルを加えた、5大栄養素が重要なのですよ!!」と教えられます。

その後、この「5大栄養素」という語が、殆どの成人の記憶に留まることになります。

「他にも重要そうなものもあるが、覚えるためには5つが限度でしょう」と、受験生に便宜を図ったつもりなのでしょうか?

子どもの頃に植え付けられた常識は、その後にどのような高度な栄養教育を受けようが、どのような高度な医学教育を受けようが、思考回路のROMに固着し、上書きされることはありません。

「重要な栄養素を順番に答えてください」という問題を出せば、「糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルです」と応えてしまうことになります。

なかには、「食物繊維も大切です。ただ、どちらかと言えば5大栄養素のほうが大切です」と答える人がいるかも知れません。しかし、これにファイトケミカルを加える人は、一部の人を除き、殆ど居ないような気がします。

ファイトケミカルとは

ファイトケミカルの重要性が如何に知らされていないかについては、「お茶ごときで新型コロナは防げない」とか、「食品成分で病気が治ることなど無い」などと、あっさりと否定してしまう人の多いことから推定できます。

要するに、体を作り、それを維持するためには5大栄養素を摂ってさえいればよい、と覚え込まされているからです。

本当は、5大栄養素と同等以上に、食物繊維やファイトケミカルが重要なのです。

このうち食物繊維は、自分のために食べるのではなく、私たちと共生している腸内細菌のために必要です。

人間は万物の霊長であり自分の力だけで生きているという奢りが、食物繊維の必要性を永らく認めてこなかったのです。

そして、ファイトケミカルは、細胞たちのために必要なのです。緑茶の成分であっても、アブラナ科植物の成分であっても、或いはニンニクやタマネギの匂い成分であっても、大抵は渋かったり苦かったり辛かったりして、人間の大脳はそれを望まないかも知れません。

出来ることなら精製して取り除きたいと思っていることでしょう。

しかし、細胞が必要としているのです。多くのファイトケミカルは、細胞にその受容体、または何らかの受容機構が備わっていることに驚きます。

細胞にとっては、必須成分である場合が多いのではないかと思われます。

「ファイトケミカル(Phytochemical(s))とは「植物に含まれる化合物」のことであって、生薬に含まれている成分もファイトケミカルです。

それらの成分は、細胞に備わっている各種の受容体に受容されて、薬効を示したり、適度な刺激になったり、過剰な伝達物質やホルモンをブロックしたりします。

例えば、前回の投稿で紹介した大豆イソフラボンは、エストロゲン受容体に受容されることによって、性ホルモンが過剰な場合はそれをブロックし、性ホルモンが足りない場合はアゴニストとして代理を務めます。

或いは、緑茶カテキンは、がん細胞表面に存在する受容体によって受容され、がん細胞のアポトーシスを誘導します。

このように、多くのファイトケミカルは、私たちが意識しないうちに細胞に働きかけ、その活動を制御してくれているのです。

何故そのような仕組みになっているのか…ということですが、これは理屈ではありません。

地球上に植物が生え、私たちはそれを食することによって何万年も生きてきました。この間、口から放り込まれたファイトケミカルが、大きな毒性を示すこともあったでしょう。

しかし、何万年という気の遠くなるような月日が、そのファイトケミカルに対する耐性を生み、やがてはそのファイトケミカルに依存するようになったのです。

だからこそ、それらのファイトケミカルは、細胞たちにとって“必須栄養素”なのです。

これらのファイトケミカルが、新型コロナウイルスに効くという捉え方をするのではなく、これらが不足しているからこそ、新型コロナウイルスに負けてしまうのです。

だからこそ、これらのファイトケミカルを補ってやれば、新型コロナウイルスに勝てるということなります。

同じように、ファイトケミカルが病気を治すと捉えるのではなく、ファイトケミカルが不足しているから病気に罹るということです。だからこそ、ファイトケミカルを摂取すれば、その病気は治癒に向かい、その後は病気に罹らなくなる、というわけです。

「5大栄養素」という教えは、残りの2種類の栄養素の重要性を弱めます。

弱めるどころか、そのようなものは栄養素では無いとさえ思わせてしまいます。

だからこそ、掲載した図の右上に挙げた動物性食品ばかりの食餌に、なんら違和感を持たなくなるのです。

この動物性食品には、当然のことながらファイトケミカルは入っていません。まさしく「ゼロ」です。しかし、「5大栄養素」を常識としている頭では、この食餌の栄養素不足に気付かないのです。

特に小学生の家庭科の授業など、教科書には「五大栄養素を覚えましょう」と書かれていたとしても、これは、必須である7大栄養素のうちの5種類だけを書いているのだということを周知徹底していただけるよう、心からお願いしたいところです。

更に理想を言えば、小学生用だとは言え、教科書に「3大栄養素」や「5大栄養素」と書くことをやめ、全て「7大栄養素」に書き換えていただければと思います。そうすれば、掲載した図の右下のような食餌でなければ全ての栄養素が満たせないことを、全ての小学生に知ってもらうことができ、日本人の健康度を大幅に高めることに繫がると思うのです。

関連記事

  1. 亜鉛と免疫力の健康②

  2. 認知症やパーキンソン病に重大な影響を与える咀嚼回数の減少の問…

  3. 認知症やパーキンソン病に重大な影響を与える咀嚼回数の減少の問…

  4. 亜鉛と免疫力の健康④

  5. 自律神経失調症の不思議な病名と治療法

  6. 5. 食事にフィッシュオイルを加えて

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。